fc2ブログ

Entries

『ビジネスマナーガイド』

私が社会人になったばかりの頃、苦労したのはビジネスマナーです。ビジネスマナーと言ってもいろいろ種類はありますが、恥ずかしかった失敗は来客応対。お客様が訪問されると、会議室に通してお待ちいただくのですが、部屋に通した後、私が発した言葉ってのが「あっ、え~っと、適当な所に座って、待っといていただけますか?」。適当な所って・・・。本当なら入り口から一番遠い場所の上座に座っていただくってのが常識なんですけどね。後から入ってきた上司が、お客様が入り口付近に座ってるのを見てびっくりしたそうです。後からしっかり注意されました・・・。また、なかなか慣れなかったのが”お茶出し”です。お茶は濃すぎたり薄すぎたり、運ぶ前にうっかり茶たくにお茶をこぼしてしまう、お茶を出す時緊張してカタカタ音が鳴る(これが一番恥ずかしい)等など。先輩がスムーズにサッと出していくのを見て、私もできる!と頭の中では想像できるのですが、いざお客様を目の前にすると緊張して上手にいかないんですよね。これも慣れで、回数を重ねるとそこそこマシにはなりましたけど。

やはり一人の社会人として最低限のマナーは知っておくべきですね。そしてわからない事は1年目で習得しておかないと、後々恥ずかしい目に合うのは自分です。
ちなみに私は3つ目の会社で先輩上司に「あなた、こんな事知らないの?」って言われた事があります。その時は”かち~ん”と来るんですけど、言われていることは正しい事なので言い返せないですよね。

さて、ビジネスマナーガイドはビジネスマナーの基本を解説しているサイトです。
個人的に気になったページは要注意!間違った敬語の使い方ワンポイントアップの会話術
間違った敬語の使い方は、私もよくやりがちなので勉強になりました!
興味ある方は、ぜひサイトをチェックしてみて下さい。



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://9806.blog111.fc2.com/tb.php/1529-de5948a9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

フリーエリア1

フリーエリア

フリーエリア

アフィリエイト

フルーツメール
SEO対策 ブログ広告ならブログ広告.com インターネット広告ブログ広告

プロフィール

ゆうちっちぃ

Author:ゆうちっちぃ
FC2ブログへようこそ!

チャンス

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア