FC2ブログ

Entries

『みんなで国語辞典2 あふれる新語』発売!

自分では若いと思っていても、最近の若者言葉についていけない事がよくあります。
「何なの?その変な言葉は・・・」と負け惜しみ的に感じる一方、なるほど・・と感心することもあります。
さて、大修館書店から、5月15日、『「みんなで国語辞典2 あふれる新語」』が発売されます。
内容は、全国の中高生から「国語辞典に載っていない言葉」を募集した「みんなで作ろう国語辞典!『もっと明鏡』大賞」に寄せられた、約10万語の中から、約1200語を厳選収録したもの。

1200語もあるんですね。。。どんな言葉が収録されてるか気になるところですが、個人的に気に入った言葉を2つほど・・・。

がち【ガチ】・・・ ①「真剣に」や「本当に」など、特定の物事の本気具合、または熱さ(熱心さ)具合を表す。「昨日はガチで怒られた(=昨日は真剣に怒られた)」  ②名詞の前につけて「真性の~」を表す。「ガチオタ(=真性のオタク)」
この言葉は、某タレントさんがよく使われてますよねっ。KYって言葉に続いて、私が知ってる若者言葉かもしれません。言いやすいし、今後もっと世間に浸透していきそうな予感。

.もそる【モソる】 ・・・ 妄想にふける。他のことを考える。あり得ないことを想像する。 「数学の時間はずっとモソってたんだよ」
個人的に妄想する事が好きなもので。妄想って言葉はちょっとリアルすぎて気持ち悪く感じますが、モソってたって言うとちょっと可愛い感じがしませんか?

国語辞典と言いつつ、読んでたら結構楽しそう♪
興味ある方は、サイトをチェックしてみて下さいね!



無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
レビューブログからの紹介です。





 
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://9806.blog111.fc2.com/tb.php/1673-79b61515
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

フリーエリア1

フリーエリア

フリーエリア

アフィリエイト

フルーツメール
SEO対策 ブログ広告ならブログ広告.com インターネット広告ブログ広告

プロフィール

ゆうちっちぃ

Author:ゆうちっちぃ
FC2ブログへようこそ!

チャンス

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア