FC2ブログ

Entries

株式会社ワークポート調べ「2010年10-11月 インターネット業界の採用動向」 エンジニア関連職が市場を牽引、好調続く

日本最大級のIT系求人・転職サイト『IT転職ナビ』を運営する株式会社ワークポートでは、各月ごとに職種・業界別の採用動向を発表しています。
今回、2010年10月から11月にかけてのインターネット業界採用動向がまとまり、状況や今後の見通しについて発表しています。

各社ともWebエンジニア職を中心に高い採用意欲をみせているようで、ワークポートにおける内定獲得者の応募企業も全体のおよそ40%がインターネット企業からの内定で、さらにモバイル企業と合わせると57%に上ります。
職種別に見るとエンジニア関連職種が全体の42%、クリエイティブ関連職種は12%となってます。エンジニア関連職ではマネジメント職など職位の高い人材を求める動きも見られるようになり、幅広い転職希望者にチャンスがあると言えそうです。
ちなみにWebエンジニアに求められるスキルは、「PHP」の他「Java」「LL(軽量プログラミング言語)」「.NET」「C++」など広がりを見せました。インターネット事業会社のみならず、ネットビジネスを展開している多くの企業が採用に乗り出していることが要因のようです。

今後もエンジニア職の好調が続きそうですね。ただし未経験者は厳しいとの見通しが。
確かに急成長している企業にとっては、教育に時間を費やしている時間は勿体無いですからね。こういった企業に就職しようと思えば、外部講習や自宅で各自レベルアップするしかないのかもしれません。

何でもネットの時代ですから、Webエンジニア職の需要が高いのは納得ですね。
こんな数字を見たら、私の息子もエンジニアを目指させようかな?とか思ったり。うちの息子はまだ1歳なんで、この先どのように変化していくかわからないですが・・・。
ただ今就職難と言われてますから、エンジニアに必要なスキルを身につけておけばチャンスがあるのかな?と感じさせられましたね。

興味ある方は、ぜひサイトをチェックしてみて下さい。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://9806.blog111.fc2.com/tb.php/2910-1490479b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

フリーエリア1

フリーエリア

フリーエリア

アフィリエイト

フルーツメール
SEO対策 ブログ広告ならブログ広告.com インターネット広告ブログ広告

プロフィール

ゆうちっちぃ

Author:ゆうちっちぃ
FC2ブログへようこそ!

チャンス

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア