fc2ブログ

Entries

ママご注意!同居は育児負担をも増やす!? 【乳幼児の子育てに関する実態調査】

株式会社トリビュートは、 2014年3月26日、子供を持つ25~35歳のママを対象に実施した「乳幼児の子育てに関する実態調査」の結果を発表しました。(調査期間:2014年2月12日(水)~2月18日(火)、サンプル数:200人)

 このアンケートの結果の中で特に意外な結果となったのは、お姑さんと同居をしていないママと同居しているママのそれぞれに育児負担を数値化してもらった回答結果。
 姑と同居をしていないママのうち、育児負担が90%以上と答えたママは全体の63.8%だったのに対して、同居しているママはその比率がなんと71.4%となってたのです!育児負担を軽減してくれそうな同居は逆にママの育児負担を増やしてしまうという意外な状況が明らかとなりました。

また、同居しないママは負担が小さいかという質問に対して、実に約9割以上の同居していないママが育児で頼りになるのは「自分だ」との回答をしており、育児を行うママの強い責任感を改めて認識する調査結果となりました。

私も5歳と1歳の子の育児をしてる身として、非常に興味深いアンケートでした。
お姑さんと同居してる方が育児負担が大きいって本当に意外ですよね。何でなんだろ??
孫が可愛い♪ってお婆ちゃんが面倒を見てるようなイメージがありましたが、実際に一緒に住むとそんな感じにはならないのかな?
私自身は同居してないので、平日は一人で育児です。休みの日もダンナは結構ゴロゴロしてたりするし、私が面倒を見てる事が多いかも。
普段あまり子供を見てないダンナからちょいちょい口出しされるのは好きじゃないし、結局子供の事をよく知ってるのは自分だって意識があるので、育児で頼りになるのは「自分だ」ってアンケート結果も共感できました。

さて、株式会社トリビュートでは、そういった子育てと家事の両立を強いられるママの支援ツールとなる「ワイヤレスベビーモニター」の新商品を発表しました。
 ベビーカメラの最新モデルで、赤ちゃんのそばに置く製品としてふさわしい、より清潔感のあるデザインとなってます。
またママからのモニタリング結果も踏まえ、哺乳タイマーや室温アラーム機能等を搭載し、より育児面を考慮した製品になりました。
育児で頼りになるのは自分だけ・・・って方にはぜひお薦めの製品ですね!
興味持たれた方はチェックしてみて下さいね。

ママご注意!同居は育児負担をも増やす!? 【乳幼児の子育てに関する実態調査】

ドリームニュース・ブログメディア参加記事



 
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://9806.blog111.fc2.com/tb.php/4739-85264ae8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

フリーエリア1

フリーエリア

フリーエリア

アフィリエイト

フルーツメール
SEO対策 ブログ広告ならブログ広告.com インターネット広告ブログ広告

プロフィール

ゆうちっちぃ

Author:ゆうちっちぃ
FC2ブログへようこそ!

チャンス

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア