FC2ブログ

Entries

作業療法士(OT)とは

作業療法士(OT)とは、リハビリテーションの現場において、 理学療法士(PT)・言語聴覚士(ST)とともに活躍する医療 ・福祉界のスペシャリストで、国家資格の1つです。
医師の指示のもとに、適度な作業を通して、障害者の身体運動機能や精神心理機能の改善を目指す治療を行います。

作業療法士(OT)が行うリハビリの目的は、「身体障害者と精神障害者の応用動作能力と社会的適応能力を回復させること」であり、 自立生活の援助や個々の 潤った日々作りや生活そのものを力強くサポートしてゆきます。

働く場所は、病院、介護老人保健施設、クリニック、リハビリテーションセンター、 特別養護老人ホーム、デイサービス、障害児療養施設、保健所、訪問介護など多岐に渡ります。

作業療法士さん・・交通事故などで体が不自由になった人にとっては、なくてはならない存在です。
実際私の友人にも、大きな事故に遭って、その後遺症を改善すべく作業療法士さんにリハビリを受けていた人がいます。
最初は手足が麻痺している状態で、喋り方も昔とはずいぶん変わってましたが、リハビリを重ねるにつれて、最近はずいぶん良くなってきました。
リハビリだけではなく、励ましの言葉も支えになったみたいで、辛い運動も頑張れたようです。
仕事としてはとても大変ですが、患者さんの症状がみるみる改善するのがわかる仕事なので、やりがいはありますね。

「介護福祉アシスト」では、作業療法士 求人情報が満載です。
人のために役にたちたい、自分の持ってる技術を全て出したいと考えてる方は、ぜひOT 求人をチェックして下さいね!

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://9806.blog111.fc2.com/tb.php/4965-fd91e600
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

フリーエリア1

フリーエリア

フリーエリア

アフィリエイト

フルーツメール
SEO対策 ブログ広告ならブログ広告.com インターネット広告ブログ広告

プロフィール

ゆうちっちぃ

Author:ゆうちっちぃ
FC2ブログへようこそ!

チャンス

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア