FC2ブログ

Entries

月々1万円で人材採用イベントに何度でもノミネートできる、新卒採用に強い会員制サービス「人事部長.com」をリリース

経営コンサルティング業を展開するクロスアンドクラウン合同会は、大手人材紹介会社などが手掛けにくい中小・中堅企業向けの人材採用支援サービス「人事部長.com」をリリース、2016年3月9日より会員企業の募集を開始する事になりました。

今回のサービス立ち上げには、新卒者の目線が大手企業に向きがちなため、良質な中堅・中小企業であっても採用に対する悩みを抱える企業が多く、人材紹介サービスや求人広告などごくありふれた、かつコストのかかる手法を取らざるを得ないケースが多いといった背景があります。
採用コストは規模の企業にとって負担も大きく、また自社の魅力をアピールできる場も限られているため、人事部長.comでは、企業としての地域ボランティア活動を通して深まった大学や専門学校とのコネクションを活かしつつ、中小・中堅企業向けにコストは抑えて、長く続く人材を効率的に採用できる仕組みを整えました。

特徴としては、まず1つ目に、月額会員制で開催イベントに自由に申し込めるようになります。

個別に行うとコストのかかるイベントも、何社か合同で開催すればコストは下がります。とはいえ、イベントが大規模すぎると参加コストや運営のコストがやはり重荷になってしまいます。
そこで、10社-20社程度の小規模な採用イベントを企画、人事部長.comが会員企業の「魅力シート」をとりまとめ、各社のアピールがもっと見えやすく、コスト負担も小さい形作りとしました。
こうしたイベントに会員企業は自由に申し込めるようにし、好きな時に参加したいイベントに追加費用負担なく、毎月の会費のみで参加できるようになっています。

2つ目には、大学学内説明会を充実させました。
個別企業としては行いにくい大学の学内説明会を充実する事で、大学側の協力も得ながら学生のいる場に出向いてのイベントを行います。これにより多くの学生に自社の魅力を直接伝えられる場作りができるというものです。

3つ目はフランクな私服での交流会を開催します。
企業の温度感や飾らない姿をよりフランクに伝えられないか、こうした趣旨での交流会も開催します。
軽食や飲み物なども用意し、私服姿の就活生と企業担当者が立食形式で談笑できるようになってます。

様々な工夫をする事によって、中小企業にも大企業に負けないほどの魅力があると伝えられそうですね。
学生に、「この会社なら自分を成長させてくれそうだ」と感じさせられたら大成功!
新卒採用に興味がある方は、ぜひこのサービスを活用してみて下さいね。

月々1万円で人材採用イベントに何度でもノミネートできる、新卒採用に強い会員制サービス「人事部長.com」をリリース

ドリームニュース・ブログメディア参加記事







スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://9806.blog111.fc2.com/tb.php/5231-b271d5a7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

フリーエリア1

フリーエリア

フリーエリア

アフィリエイト

フルーツメール
SEO対策 ブログ広告ならブログ広告.com インターネット広告ブログ広告

プロフィール

ゆうちっちぃ

Author:ゆうちっちぃ
FC2ブログへようこそ!

チャンス

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア