FC2ブログ

Entries

OFF Line社、高齢者の在宅帰宅検知・位置情報を見つける「みまもりAirTalk」 正式サービス提供を開始 ~年内5000人、2年目までに8万人利用予定~

インターネットを不要とするコミュニケーションアプリ「AirTalk(「エアトーク」)」を運営するOFF Line株式会社は、徘徊する高齢者の在宅帰宅検知、位置情報を見つける「みまもりビーコン」サービスの提供を平成28年8月9日正式に開始しました。

このサービスは、施設及び自宅にAndroid型の固定検知端末を設置し「御守り(ビーコン内蔵)」を持った高齢者の方の外出を検知し、指定の携帯番号にメッセージおよび位置情報を通知(SMS、LINE、AirTalkなど)することで、徘徊や行方不明を防ぎます。

また安心パックでは、万が一に多大なコストがかかる捜索を安価にドローンにより行い、高齢者が身に着け電波を発信する「みまもりビーコン」の検知を周辺地域において空から捜索します。

さらに、本サービスにはすべて最大1億円の個人賠償責任保険が付帯されており、外出時・徘徊時に高齢者が、日常生活で偶然な事故により他人にケガをさせてしまったり、他人の財物を壊して損害を与え、法律上の損害賠償責任を負担することによって損害を被った場合に保険金が支払われます。(支払い限度額:1億円)

高齢者の徘徊は社会的にも大きな問題ですよね。
ふらっと出ていってしまって、そのまま行方不明になってしまうケースもあります。
私の祖父や祖母も徘徊をよくしており、そのたびに母がいつも必死に探していました。
あの時代、こんなサービスがあれば、もっと負担が軽かったのに・・・と思いますね。
何かあった時のための個人賠償責任保険がついているのもありがたいと思います。

興味持たれた方は、ぜひチェックしてみて下さいね!

OFF Line社、高齢者の在宅帰宅検知・位置情報を見つける「みまもりAirTalk」 正式サービス提供を開始 ~年内5000人、2年目までに8万人利用予定~

ドリームニュース・ブログメディア参加記事





スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://9806.blog111.fc2.com/tb.php/5328-455a25f7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

フリーエリア1

フリーエリア

フリーエリア

アフィリエイト

フルーツメール
SEO対策 ブログ広告ならブログ広告.com インターネット広告ブログ広告

プロフィール

ゆうちっちぃ

Author:ゆうちっちぃ
FC2ブログへようこそ!

チャンス

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア