FC2ブログ

Entries

震災時や緊急時に役立つ「WEBのお薬手帳」のサービス開始

調剤薬局(グローバル薬局)を経営している株式会社グローバルコーポレーションは、震災時や緊急時に役立つ「WEBのお薬手帳」のサービス(https://www.kinkyu.co.jp/)を2016年11月1日から提供を開始します。

『WEBのお薬手帳』は、普段服用しているお薬の写真を登録をしておくだけで、「普段飲んでいるお薬はなんだっけ?」と困った時に大活躍します。
新しい病院を受診した時や、持病や常備薬の説明をする時、災害時の診察など様々な場面で役に立ちます。
例えば、大きな災害時に治療にあたった医療関係者の方が一番困るのが、被災者の病歴や持病、服用している薬の確認だそうです。
その点、オンライン上に薬を登録しておけばパソコンやスマホがあれば簡単に、患者さんが普段服用している薬の確認ができます。
あいまいな記憶ではなく、写真を手掛かりに治療方針を決められるので、治療もスムーズに行えるという訳です。

薬の登録内容はとってもシンプルで、必要な内容は、名前とお薬の写真を登録するだけです。
医療関係者は薬の写真があれば、何の薬かが把握できます。

このサービスはとてもいいですよね。
私なんかは薬を飲む機会はそれほど多くないのですが、特に持病を持っていらっしゃる方や、ご高齢者になると、たくさんの薬を飲んでいるかと思います。
突然の災害など緊急時に、これまでとは違う病院を受診せざる負えなくなった時、お医者さんに薬の説明をするのは困難です。
特に数種類の薬を服用している人は、飲み合わせなどの問題にもなってきます。

いざという時のために登録しておくと凄く役立ちそう!
興味持たれた方は、ぜひチェックしてみて下さいね。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://9806.blog111.fc2.com/tb.php/5362-9bcb4cfd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

フリーエリア1

フリーエリア

フリーエリア

アフィリエイト

フルーツメール
SEO対策 ブログ広告ならブログ広告.com インターネット広告ブログ広告

プロフィール

ゆうちっちぃ

Author:ゆうちっちぃ
FC2ブログへようこそ!

チャンス

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア