FC2ブログ

Entries

【実は思い過ごし!?】自分自身の体臭に怯える女性のうち「2割以上」は人並み以下の体臭だった。1500件の体臭検査で分かった日本人の体臭傾向と改善策

体臭検査と改善策提案を行う「体臭クリーニング(株式会社ベネフィット-イオン運営)」では、保有する日本人1500人の体臭データを分析し、体臭に悩む日本人のうち、16.0%が人並み以下の体臭である、いわゆる【自己臭恐怖症】であるという結論を得ました。
また女性に於いては実に21.6%の人が強い体臭や忌避度の高い体臭ではないにもかかわらず、自身の体臭に対して、深く、そして長い期間悩んでいたということが判明しました。この傾向は、清潔、無臭志向に大きく傾いている現代日本社会を背景として捉えると、今後も更に拍車がかかるものと予想されます。


ちなみに体臭が人並み以下であるという判断は、下記の条件をすべて満たす場合に下されます。
(1) 第三者に体臭を感知される可能性のある接近限界距離が1m以下である。
(2) ワキガ臭が無い。
(3) 鼻啜りや咳き込み、くしゃみ等の第三者反応が起こるほどの刺激感物質発露がなく、パトムではないと判断される。
(4) 加齢臭と判断される等の、忌避度の高い基礎体臭バランスではない。
(5) GCMCデータで、ワキガ臭原因物質を含む忌避度の高い臭気分泌物の検出がない。
(6) GCMSデータ上の総分泌量として同性同年代平均値を下回り、尚且つ突出している物質の検出がない。

自己臭恐怖症は若い女性で突出しています。『10代女性』においての自己臭恐怖症の比率は、実に【4割近く】に及び、年齢を重ねるごとに下がっては来ますが、それでも50代までは男性の自己臭恐怖症の比率を大きく上回ります。
「自分自身に体臭があり、周りに迷惑をかけている」と思い込み、人とのかかわりを避けるようになって、やがて不登校や引きこもりに繋がることも多い自己臭恐怖症ですが、10代及び20代女性(学童も含む)での罹患率の高さが懸念されます。

これって難しい問題ですね。
自己臭恐怖症という言葉を私は初めて知りましたが、確かに自分も体臭があるのでは?という悩みを抱えています。
もしかすると自己臭恐怖症かもしれないですし、本当に体臭があるのかもしれません。
体臭は自分では気付きにくいという特徴もあるので、若い女の子が気にするのも理解できます。
でもこれが不登校などに繋がると深刻なので、何か対策法を考えていかなければいけませんね。

【実は思い過ごし!?】自分自身の体臭に怯える女性のうち「2割以上」は人並み以下の体臭だった。1500件の体臭検査で分かった日本人の体臭傾向と改善策【第2弾】

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://9806.blog111.fc2.com/tb.php/5768-932e0b33
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

フリーエリア1

フリーエリア

フリーエリア

アフィリエイト

フルーツメール
SEO対策 ブログ広告ならブログ広告.com インターネット広告ブログ広告

プロフィール

ゆうちっちぃ

Author:ゆうちっちぃ
FC2ブログへようこそ!

チャンス

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア