FC2ブログ

Entries

療育にテクノロジー!人型ロボットによる発達診断アプリ『スマート発達診断』完成、サービス開始!

療育に特化した経営委託、ICT教材開発、ロボットアプリ開発を行っている株式会社Ecoldは、療育用ロボットアプリシリーズ第1弾として『スマート発達診断』を開発し、2019年4月11日に完成、リリースしました。

【スマート発達診断の概要】
療育用ロボットアプリシリーズ第1弾である「スマート発達診断」は、ソフトバンク株式会社が提供するPepper (法人向けモデル)にインストールすれば無料で使用することができ、病院、福祉施設、商業施設などで配置しているPepper にインストールすれば、それらの施設を利用する子育て中のお母さんが気軽に相談、診断することができます。
そもそも、発達障害は乳幼児期の早期発見、早期療育が重要になります。二次障害にさせない社会つくりの最も重要なポイントの1つが早期発見、早期療育です。
「スマート発達診断」を通じて、1パーセントでも早期療育につながる確率を増やしたいと期待されています。

【サービス概要】
一人でも多くのお母さんに早期発見、早期療育に繋がってもらうきっかけを作ってほしい、そのためのロボットアプリとなります。よって、今後はPepper を配置している病院、福祉施設、商業施設などに積極的にスマート発達診断をインストールしてもらえるように働きかけを行っていきます。また、実際に実装されたPepper がある地域の近隣に所在する児童発達支援・放課後等デイサービス事業者に対しては「スマート発達診断」の診断結果後に表示される広告枠を有料で提供し、その収入のうち、50パーセント相当を実装されているPepper を設置している事業者に還元していきます。

これまでは、早期発見、早期療育のきっかけの多くは乳幼児検診や保育園、幼稚園の入園後に先生から指摘されるケースでしたが、『スマート発達診断』サービス開始を機に、今後は、従来のきっかけから漏れてしまっているお母さんに早期療育という選択肢を知ってもらうことに繋げていき、早期発見、早期療育に繋がっていく子どもたちが増加していくことを目指していきます。

様々な分野でロボットが活躍していますが、療育用ロボットも登場したんですね。
子育てをするのはとても大変で、さらに障害が加わると両親の負担も重くなってしまいます。
発達障害の療育は少しでも早く行うのが良いとされていますが、あまり身近に感じていない両親にとっては、つい先に伸ばしてしまうケースもあります。
こんなケースにスマート発達診断は凄く役立ちそうですね。
子育てをしている中、少し不安に感じる事がある場合はぜひ活用してみて下さいね!

療育にテクノロジー!人型ロボットによる発達診断アプリ『スマート発達診断』完成、サービス開始!

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://9806.blog111.fc2.com/tb.php/5836-f9e612ba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

フリーエリア1

フリーエリア

フリーエリア

アフィリエイト

フルーツメール
SEO対策 ブログ広告ならブログ広告.com インターネット広告ブログ広告

プロフィール

ゆうちっちぃ

Author:ゆうちっちぃ
FC2ブログへようこそ!

チャンス

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア