FC2ブログ

Entries

「スマホ残して死んではいけない!」~デジタルキーピングを提唱する新しいオンラインサービスがスタート!

デジタルキーパー株式会社は、2019年9月11日、新たな概念「デジタルキーピング」を提唱し、有料メールマガジンで会員に「デジタルの安全な活用」などの情報を届けながら生存確認を行い、万一の際は、スマートホンをはじめとするデジタル資産の継承のお手伝いする新サービス「Digital Keeper(https://digitalkeeper.jp/)」を開始しました。

生活の中心がアナログからデジタルに急速に移行しつつある現在、「デジタルの安全」「デジタル資産の保全」そして「デジタル終活」ついては、誰もが漠然と必要性を感じていますが、まだ広く認知されているとは言えません。
しかも近年、スマートホンやパソコンのセキュリティが高度化した結果、本人以外は内部情報に触れることが難しくなり、「デジタル遺品問題」として遺族が困惑する不幸な実例も多発するようになりました。
今やこれらの機器には、人の生きた証すべてが残されていますが「いざという際にどうすべきか?」解決策はまだありません。

そこで新サービス「Digital Keeper」は
 ・「日々報道される不正アクセスへの正しい対処法」「万一に備えスマートホンやパソコン、デジタル遺品の扱い方」まで様々な視点からデジタルキーピングの情報をやさしくお届け。
 ・SNSなどの各種サービスのアカウント情報やスマートホンのログイン情報、デジタル資産の鍵、メッセージなどのデータを「多要素分散保管」という手法で安全にお預かり。
 ・会員のご活動を見守り、万一の際はお預かりしたデータをご指定の方にお届け。
と言った機能を「毎月わずかコーヒー1杯分のコスト390円(税込421円)」で提供します。

なるほど~。
あまり深く考えていなかったですが、確かにデジタル遺品が残された時、遺族はどのようにすれば良いか迷いますよね。
プライベートな情報は良いとして、何かビジネスに繋がる重要なものが残されていたら、故人のこれまでの努力も無駄にしてしまいます。
もしも・・・の場合に備えて凄く便利な良いサービスだと思います。
興味持たれた方は、ぜひデジタル終活をチェックしてみて下さいね!

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://9806.blog111.fc2.com/tb.php/5948-3f2a71c5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

フリーエリア1

フリーエリア

フリーエリア

アフィリエイト

フルーツメール
SEO対策 ブログ広告ならブログ広告.com インターネット広告ブログ広告

プロフィール

ゆうちっちぃ

Author:ゆうちっちぃ
FC2ブログへようこそ!

チャンス

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア