FC2ブログ

Entries

11月6日(金)目黒区の西小山駅前に 「ヒロバ型創造施設 Craft Village NISHIKOYAMAがオープンします。 -UR都市機構とピーエイによる「地域まちづくり支援事業」-

「Craft Village NISHIKOYAMA」は、東急目黒線西小山駅前において、まちの創生事業を手掛ける株式会社ピーエイ(以下、「ピーエイ」)が、独立行政法人都市再生機構(以下、「UR都市機構」)がまちづくりのために保有している土地を借り受け、地域のまちづくりや賑わい創出の場として活用することを目的として整備した施設です。
こちらの施設には、こだわりをもった個性的なテナントが揃う他、地元商店街等が活用できるブースもあり、今後、地元と連携したイベント・ワークショップの開催を予定しています。
また、新しい生活様式が求められている「withコロナ」、「postコロナ」の時代を踏まえ、オープンエアのテラス席と中庭により、人々が安心して集える開放的な空間を提供します。
これらの取り組みにより、まちの賑わいが創出されること、地域交流が活性化されることが期待され、人々がいつでも、自由に、さまざまな目的で集まる新たな楽しい交流の拠点となることを目指します。

Craft Village NISHIKOYAMAのコンセプト

〇 クラフト(Craft)
「大量生産ではない安全でこだわりをもったモノ」というコンセプトをもつテナントが並びます。個性的なブリュワリーのクラフトビール。健康にやさしい手作りコーラ。若手、新進気鋭、経験豊富なシェフ、料理人さんの個性、創意あふれる料理の数々。いつ来ても、何度来ても、新しく、楽しみの溢れる食べ物、飲み物に出会うことができます。

〇 サステナブル(Sustainable)
地球や環境保護にも配慮した試みを行っていきます。テナントをビレッジ(村)と見立て、皆が相互協力し、廃棄食材ゼロを目指して取り組みます。また、施設内では、使い捨ての皿、箸、グラス類の使用を極力減らし、紙など再生可能な素材のものを使用します。

〇 コミュニティ(Community)
各種イベント、ワークショップを随時開催し賑わいを創出するとともに、近隣の方々が日々訪れる「憩いの場」、「交流の場」として、活用していただく場を提供します。ウッドデッキやテラス席は、テナントのお料理や一杯のコーヒーをゆっくり楽しみ味わうことの他、寛ぎや語らい、テレワーク等でも、自由に使う事が出来ます。
また、近隣の商店街やお住まいの方々が主催する企画や商店会や自治会と連携して開催するイベントのスペースとして活用する事も企画中です。ブースでは、近隣の方々の手作りのケーキやお菓子、自慢のグッズなどを近隣の方々に販売し、語らい、触れあいを深めるくN to N(Neighbor to Neighbor)というモデルも推進していきます。

いろんなものがギュッと凝縮した施設ですね。
個人的には健康にやさしい手作りコーラがとても気になります。
コーラ好きだけれど体に悪そう・・・と思っているだけに、健康にやさしいとなるとぜひ飲んでみたくなりました。
近年はご近所さんとのお付き合いも面倒くさいと避ける人が多くなっていますが、楽しそうなイベントがたくさん開催されると、自然と人も集まってきそうですよね。
興味持たれた方は、ぜひCraft Village NISHIKOYAMAをチェックしてみて下さいね!

11月6日(金)目黒区の西小山駅前に 「ヒロバ型創造施設 Craft Village NISHIKOYAMAがオープンします。  -UR都市機構とピーエイによる「地域まちづくり支援事業」-

ドリームニュース・ブログメディア参加記事


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://9806.blog111.fc2.com/tb.php/6133-beb59b62
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

フリーエリア1

フリーエリア

フリーエリア

アフィリエイト

フルーツメール
SEO対策 ブログ広告ならブログ広告.com インターネット広告ブログ広告

プロフィール

ゆうちっちぃ

Author:ゆうちっちぃ
FC2ブログへようこそ!

チャンス

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア